2016/03/13

sahan





昨日は、久しぶりにヘアサロンへ。

こちらに引っ越してきて数年、

ヘアサロン難民だったけど、ようやく昨年末からいいところを

見つけて、何とか通っている。


自分に合った美容師さんと出会えるのはやっぱり奇跡だわ。


今、担当してもらっている美容師さんは、

何も言わなくても、ヘアスタイル、カラー、

全てが思った以上の仕上がりになっているのがうれしい。


チャラチャラしてそうな、その雰囲気に見合わず、

余計なことはしゃべらずに、

ぽつりぽつりと話す感じが心地いい。


そして、仕上がりが早いのもいい。

その雰囲気もいい。



そんなこんなでお気に入りのヘアスタイルにしてもらえて、

そのあとは、夫とランチへ。










鎌倉西口にひっそりとたたずむsahanへ。

鎌倉なのに、わちゃわちゃしていなくて、静かな空間がお気に入り。

この日のメニューはパンの定食。

めちゃくちゃおいしいパンと、ブロッコリーのスープ、

大根の煮物と、セロリと長ネギの炒め物、そしてサラダ。

ランチのメニューは一種類のみで、

一週間ごとにごはんの定食とパンの定食がチェンジする感じ。



お店に入ると、レジで注文とお会計を済ませる。

それで、番号を呼ばれたら取りに行くというセルフスタイル。

それが、こんなにも心地いいのはお店の方の雰囲気に

よるものだろうか。


そこはまるでかもめ食堂の世界。


まるで雑誌に出てくるような、清潔感溢れてなんとなく暮らしが

感じられるキッチン。

お店の女性の方の、落ち着いていてでもかわいらしい声。


メニューも一種類だし、セルフだし、

なんて横柄なお店だって思う人もいるかもしれない。

けれども、そんなことを気にさせないくらい

何から何まで素敵なのだ。



お客さんが来るたびに、

フライパンで炒めている音が聞こえてきたりして、

作り置きなんかじゃなくて、

一人ひとりに丁寧に作っているところもうれしい。



もちろん、お料理だって最高だ。

メインは大根だし、一見ヘルシー定食っぽいけど、

味付けがそれぞれ異なるお料理で、

本格的なだしのお味がちゃんと伝わってくる。



何よりも、パンがカリカリで香ばしいのに、

中はしっとりもちもちなのだ。

おいしくて、おいしくて、パンだけでも買って帰りたい気分だ。



そして、セロリもブロッコリーも苦手な夫も残さず食べた。

「俺、ここなら苦手な食材も食べれちゃうかも。」

なんて言っている。

「盛り付けもきれいだし、味がいい。

何よりも、お店の方がとても楽しそうで、

本当にかもめ食堂みたいだね。」


夫婦して気に入ったので、

きっとこれからちょくちょくと通うだろう。


お店からは、鎌倉駅のホームが見える。

いつも私たち夫婦がのるホームの定位置が

眺められて、

きっとここから私たちも眺められていたのだななんて思う。


電車好きにはたまらないスポットだろう。


素敵なお店に出会えた週末でした。













0 件のコメント:

コメントを投稿