2016/03/09

ミモザの日







3/8の昨日はミモザの日。


そんな昨日は、国連が決めた国際女性デーだそうで、

女性の権利と世界平和を目指す日だそう。


イタリアでは男性が日ごろの感謝と愛をこめて女性に

ミモザをプレゼントするそう。



そんなこんなを、先日参加した村上萌ちゃんのトークショーで

聴いてきたおかげだろうか、

すでにイベントでミモザをもらってきていたのに、

夫が昨夜遅くにミモザを抱えて帰ってきた。


「ミモザ!今日はミモザの日なんだって。

花屋さんで、これからたくさん花開きますからね!

っていわれたから、これ買ってきたよ!」

とな。



あぁ、こうして花をスマートにプレゼントできる夫は、

なんて素敵な人なのだろうといつもながらに思う。



夫は、何かあるといつも花を買ってきてくれる。

しかも、私のその時の気分にぴったりの花を

ちゃんと選んでくるから驚かされる。




思い返せば、私が彼と結婚することになって、

はじめて参加した彼の家族でのイベントは義母の還暦のお祝いだった。


とってもきれいな着物を着て、さっそうと義母が登場しただけでも

緊張しているというのに、

箱根の高級料亭で、食事を終えてデザートというときに、

義父はおもむろに義母へ60本の赤いバラをプレゼントした。

もちろん、他にも高級ジュエリーをプレゼントしていたことは、

後で知ったことなのだけれども。


こういう両親の下で育った彼となら、

きっと素敵な家族が築けるに違いないと思った。


女性が上機嫌なら、世の中は平和であるものだ。

女性を上機嫌をさせるのは、男性だと思っている。



だから、世の中の男性はもっと積極的に

女性に花を贈るといいと思っていたり、、、。


今、我が家では、

キッチン、リビング、洗面台、寝室、私の部屋、

あちらこちらにミモザが溢れていて、

とても幸せな気持ちだ。


夫よ、ありがとう。






***

言葉は人を支える宝物。
女子のための読書を提案中!

いくつかの質問をさせていただき、あなたのためにとっておきの5冊を無料で紹介します。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

Instagram:@5satsudake

↑よかったらフォローしてください。

***

0 件のコメント:

コメントを投稿