2016/03/23

『しずく』西加奈子









六つの短編集。


二匹の猫が語り手の「しずく」は、恋人たちがどんどん変化していく様子に、
日常の大切さを痛感させられる。
豪華ではなくても温かい手料理、清潔な住まい、
そういう積み重ねが幸福な日常につながるのだと改めて感じる。

個人的には、この「しずく」が大好きです。


そして、「シャワーキャップ」では、母と娘の物語。
母と娘、親と子が逆転している二人。
頼りたくても頼れる人がいない娘の心情がリアルに描かれている。



これをちょうど読んでいる頃に、私も母とこういう状態にあったので、
ものすごく共感してしまった。


小さいころから、家は母親と娘が逆転していた。
それをうっすらと気づきながらも、甘えたくて、
気づかないふりをしていた。

けれども、ひょんなことから、
その逆転した状態を明確に自分に突き付けられた。

私には、ずっと頼る人がいなかった。

だから、夫は世界で唯一心の底から許せて、
一緒にいるだけで安心できて、頼れる人。



私は母親には恵まれなかったけど、
その分、友達や夫に、周りの人に本当に恵まれたのだと思う。







0 件のコメント:

コメントを投稿