2016/03/18

健康診断とか、江國香織とか。






春のような温かさ。

まぁ、今日は一日家にいるので、私にはあまり関係ない。


昨日は夫婦で健康診断に行ってきた。

私は大の病院嫌いなので、ここ数年は年に一回コンタクトを買うための

眼科検診しか受けてきていない。


しかし、思うところあって、健康診断に行くことに。

私にとっては一大事件である。

別に手術を受けるわけでもないのに、

その恐ろしさと言ったらもう言葉にはできない。


そんなこんなで、夫が行く日に合わせて、

私も一緒に行くことにした。


あぁ、せめてきれいで評判のいいところにしたいと、

血眼になってここ数か月間病院探しをしていた。


その病院は健康診断専門のクリニックなのだけど、

口コミ通りとてもよかった。

平日の昼下がりというのに、すごく混んでいた。


とにかく何から何まで、スムーズに流れ、

早い早い!

いやだーなんて、ごねてる暇がないくらい早くて、

あっという間に終わってしまった。


最も嫌だった採血。

いつも、だいたい両方に打たれるのに採血できないといわれる。

だから覚悟していたけれど、とっても上手な方で、

あっという間に終わった。

そして、相変わらずの低血圧。



夫は隣で、バリウムにやられてげっそりしている。

かわいそうに。

そんなこんなであっという間に、検診を終えて、

ランチして、買い物して帰ってきた。


そこからが地獄のはじまりだった。

帰り道、目がちかちかしてきて先が見えないのである。

夫に手を取ってもらい、何とか家に着くと、

とんでもない頭痛と吐き気に襲われて、

そこから数時間地獄の苦しみを味わった。

気持ち悪い私の隣で、夫はのんきに、

夜ご飯にと買ってきた点心セットを食べている。

その匂いがまた気持ち悪い。。。


あぁぁ、さっき夫をあざ笑った罰かもしれない。


そんなこんなで昨日は終わった。




そんなこともあったので、

今日は、昨日の今日なのでゆっくり休む日にした。

ゆるりと江國香織の「やわらかなレタス」を読みながら、

過ごしている。


江國香織って昔はすごく読んだ覚えがあるのだけれど、

最近はなんだかあまり好きではなくて、

全く手に取ってなかったものの、

いざ、読み始めたらとっても面白くてあたたかな気持ちになった。



どちらかというと、金曜日の夜にお酒なんて飲みながら、

ひっそりと読むっていう感じの本だろうか。


残念ながら私はお酒を飲まないので、

よくわからないのだが。。。


大雪の降るニューヨーク、初めて入ったスタバで、

ドーナツとコーヒーという最高の組み合わせに出会ったり、


列車旅のお供が、チョコレート→冷凍みかん→シウマイ→釜あげしらすに

年と共に変化したり、

甘味やさんの変わり種であるところてん、

鰻屋さんでの夫婦のこととか、

のり弁とか、


とにかくおいしいものと、

そのエピソードがとても優しくて温かくて、

とってもゆるりと楽しめた本だった。


この本の中で「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」が

登場していたので、気になっている。

読んでみよう。

最近、気になっていた本だったから、

こうしてここでまた出会うってことは、

きっと今の私に必要な本なのだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿