2016/08/12

日本の美しい建築を見に行く。





今回は、日本の美しい建築を見に行こうっていうデート(笑)

私は照明が大好きなのだけど、

夫は美しい建築が大好きなので、

それを見ながらおいしいものを食べようっていうこと。



まずが東京大学内にある隈健吾の建物。

菓子くろぎ




真夏だというのに、そよ風がとても気持ちいい。

そして、学内だからこの静けさ。

最高の場所で、私はこれまで行ったカフェの中でも

1位2位を争うくらい好きです。


そして、わらび餅も気になったけれど、

やっぱり夏だしかき氷。


見よ!

このボリューム!

凄いよね。

黒糖きなこ氷。

ひっそりと白玉も入っているよ( *´艸`)


とにかくきなこが絶品なんです。

こんなにおいしいきなこは本当に食べたことがない。


パクパクいただき、さすがに半分は夫に食べてもらったよ(笑)

猿田彦珈琲とのことだったけれども、

珈琲もおいしかったです。



そして、休憩ののちに、上野まで歩き、

世界遺産にもなったルコルビュジエ。






私は、ここが大好きで大好きで私にとってとても大切な場所なのだけど、

さすがに世界遺産となれば人も増えるわけで、

あの静かで美しかったここはまるで別の建物みたいだった。



ここでぼんやりと座って考え事をしたり、

地獄の門の前で、神曲の一文を思い出したり、

親友と語らったりそんな日々がとても昔のよう。


それでも、私はやっぱりここが好きなので、

美しい思い出も含めて楽しい一日だった。



そういえば、帰りに横浜に立ち寄ってミッフィー展にも行ったよ。






ミッフィーだいすきだからうれしかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿